2004-01-01から1年間の記事一覧

料金改定の裏を読む

■関東の私鉄3社、7年ぶり運賃改定−複々線化など工事費用を反映東急、小田急、東武が来年の3月に料金改定を行う為に 今月の10日に申請を行ったのは記憶に新しい所ですが 私が利用している東武鉄道はどうなのか? と言うことで発表された発表を読んでみると…

最近のオタク晒しに思った

最近、フジテレビを中心としてオタク晒しが顕著になってますが これらの原因のひとつにオタク業界に乗り切れてないジレンマと やっかみがあると思うんです。と言うのも最近はどのテレビ局もそれなりにオタク層を意識した ラインナップをそろえており、そうす…

今年の流行語大賞は「チョー気持ちいい」

■流行語大賞に北島康介選手の「チョー気持ちいい」 (朝日新聞) ■ユーキャン流行語大賞今年の流行語大賞が決まったようです。 新聞の広告でノミネートされた流行語ではそれなりに頷けるものから オイオイと突っ込みたくなるような物まで様々な言葉がノミネ…

メイド喫茶に思った

最近秋葉原にはメイド喫茶と言うジャンルのお店が雨後の竹の子の如く ホイホイ進出していますが飽和状態になってくると客引きのために あれこれ手段を選ばない所も増えてきたみたいです。ただ思ったんですがコスチュームとかキャバクラまがいのサービスで 攻…

ご当地ナンバー

前々から噂になっていた自動車の「ご当地ナンバー」が 再来年辺りから始まるようです。■自動車の“ご当地ナンバー”、06年度解禁へ…国交省(Yahoo)これで少し思い出したのですが、群馬県って単位人口あたりの自動車の保有台数が 国内トップクラスなのに目に…

小田急新型ロマンスカー

■小田急の新型ロマンスカー(Yahoo)2階建ての先頭平屋の20000系RSE&JR東海371系や分割併合ライナー仕様の 30000系EXEといったように、ここ最近は「らしくない」ロマンスカーが続いていましたが 今回新型ロマンスカー「VSE」の実物が公開されました。久しぶ…

東京メトロ千代田線 6000系

東京メトロ6000系は東京メトロ千代田線をホームグラウンドに 北はJR常磐線の取手、南は小田急線の唐木田・本厚木まで 走る電車です。ところでこの6000系、一番古いもので30年以上も 走ってる車両もあるのにそれすら感じさせない電車です。何でもこの車両をデ…

東武鉄道1800系

東武1800系は東武伊勢崎線館林駅から 栃木県の佐野・葛生方面へ向かう 東武佐野線で使われている電車です。実はこの電車、浅草から太田・赤城方面へ向かう急行りょうもう号で使われた車両で 東京から群馬県東部を結ぶ優等列車として活躍してきましたが 1999…

さよならブルートレイン

ブルートレイン 「あさかぜ」「さくら」来春引退(Yahoo) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000015-maip-sociとうとうこの時が来てしまいました。 来年の春をもって東京駅からふたつの花形列車が 消滅し残る「はやぶさ」と「富士」も実質ひとつ…

JR東日本 701系電車

JR東北本線(宇都宮線)黒磯駅は「宇都宮」線から「東北本」線に 名称が変わる駅で電化方式も直流から交流に切り替わるためか 上野もしくは宇都宮駅からの通勤電車で来た客で黒磯から先に行く人は 階段をまたいで出島のようなホームでローカル電車に乗換える…

湘南モノレール

湘南モノレールは大船から山や街を切り抜けて湘南江ノ島まで 向かう単線のモノレールです。ところで モノレールと言うと建物と建物の間を抜けるというイメージがありますが こちらはどちらかと言うと山々を高速で走り抜けるモノレール路線で 単線でありなが…

あるウェブサイト管理人の憂鬱

私はCG系のWebサイトを運営していて、最近はジャンルを変えたせいか 以前よりアクセス数は伸びたんですが、アクセス数増加のわりに掲示板には 何の書き込みも無いし感想のメールも来てません (出会い系サイトの宣伝やウイルスメールは除きます)。こうなる…

迷走する吉野家

最近、牛鉄鍋定食(店舗によっては牛鉄鍋膳)や牛カレー丼に 代表されるように、吉野家にも牛を使ったメニューが増えました。ですが、私が吉野家の社長だったら期間限定で良いから 牛丼をメニューに復活させる。・・・って言いたいほど吉野家の戦略にはかな…

「いよいよマクドナルドの新戦略商品「マックグラン」の登場です。」について

「いよいよマクドナルドの新戦略商品「マックグラン」の登場です。」について えーと、極y私的なマックグランのはなしをちょっと。 とりあえず最寄りのマックでマックグラン単品を注文して食ってみました 最初みた印象 「うわー、今は亡きバーガーキングみ…

「国鉄時代は良かった」のか?

国鉄が分割民営化してからと言うもの 地域の事情に合わせた列車が走り 駅には数多くのショップが立ち並び 今では電子マネー機能付のSuica 一枚で駅のコンビニで新聞や飲み物を 買える様になる等色々と便利になりました。ただその一方で 「国鉄時代が良かった…

D'zign by che-ez!その2

随分お待たせして すみませんでした。 と言う事でとりあえず D'zign by che-ez!の 最高品質モード(1600×1200) で撮影したものに 手持ちのフォトショップ エレメンツで50%に圧縮、 Web最適化標準で保存したものです。何か白飛びが激しいですね、もちろん露出…

東武東上線に新車

今度、東武東上線に新車が導入されます ■新型車両50000系がデビューします(東武鉄道) http://www.tobu.co.jp/news/2004/05/040531.html詳しいことは上記リンク先を参照してもらうとして 東武の車両としてはかなり斬新な車両で今までの ステンレス車が…

走るんです209系

京浜東北線に後に209系となる901系が試験を兼ねた営業運転に入ってから 10年以上経った今では209系、701系、127系、E217系、E501系、E231系と 種類と導入路線を増やして行き、関東、甲信越、東北の原風景とまでなった JR東日本の新型通勤電車。駅案内表示と…

D'zign by che-ez!その1

これが前回、ちょっと触れた ソフマップで5980円の デジカメです。 詳しいことはリンク先を 見ていただくとして 発売された時期を考えると カシオのエクシリムを かなり意識したような デジカメです。 性能はCMOSの210万画素液晶ファインダー付きで サイ…

東京メトロ半蔵門線

ご無沙汰です。こないだ「D'zign by che-ez!」というデジカメが5980円でソフマップで 売ってまして衝動買いしてしまいました。 性能に関しては値段相応な部分もあるんですがしっかりとした コンパクトデジカメのつなぎとして使えるものかと思います。 今回の…

この世の果て@九州新幹線

思った事があって九州へ行ってきましたので 取りあえず九州ネタで行きます。写真は鹿児島中央駅で新幹線の最南端、 しかし線路は新八代で途切れており博多へ 繋がるのは早くても10年後。北海道 札幌から九州 鹿児島まで 新幹線で繋がる日はいつなのでしょう…

秩父鉄道

秩父鉄道と言えば熊谷から長瀞を経由して 奥秩父の玄関口である三峰口駅まで向かう SL列車(※)が有名ですが、 その一方で通勤路線である羽生駅から 熊谷駅までの区間は地味な存在です。写真の電車はかつて都営三田線で走っていた電車で 車両数こそ3両に減…

東武大師線 大師前駅

大師線は西新井大師参拝のための盲腸線で 運賃は西新井駅の中で払う仕組みの為か 大師前駅には駅員が居ません。が、いくつか店が入ってる為か無人駅特有の 寂しさは無いみたいです。 ちなみに昔は池袋まで線路を延ばす計画が あったらしいのですが、いつの間…

我は都営地下鉄

来月から営団地下鉄から東京メトロ(東京地下鉄)へ名前が変わる一方で 都営は都営のまま営団とは違った雰囲気を残していきます。いまいち地味な存在だった昔と比べると個性的な電車も増えて来たようで。東京都交通局 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ 営団…

携帯から

携帯電話から写真を送ってみました。 どうかな?。

小ネタ 3月23日分

複製制御CD 愛好家に不評(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20040322fe02.htm 今や犬も歩けばCCCDと言う状況ですが、音にシビアな愛好会のいるクラシックに CCCDはいかがなものか?。松本零士さんデザインの水上バス運航へ(読売新聞) h…

はじめまして

皆さんはじめまして、清次郎です。 いつも使ってるプロバイダーがBlogサービスを始めた様なので ものは試しと言うことはじめてみました。多分HPで扱わないような題材メインに書く事になると思います、 ではよろしく。