迷走する吉野家


最近、牛鉄鍋定食(店舗によっては牛鉄鍋膳)や牛カレー丼
代表されるように、吉野家にも牛を使ったメニューが増えました。

ですが、私が吉野家の社長だったら期間限定で良いから
牛丼をメニューに復活させる。

・・・って言いたいほど吉野家の戦略にはかなりの迷いが
あるように思います。

これはあくまで憶測ですが、過去、国内の畜産業保護の為に
アメリカからの輸入牛肉に関税がかけられ、輸入牛肉の価格が
上昇した上に急激な店舗拡大で牛肉の調達が間に合わず
乾燥牛肉等で間に合わせた結果、急速に客離れが起き倒産に
追い込まれた苦い過去故の怯えと既に多彩なメニューで一歩
リードした感のあるライバルの松屋すき屋に強い危機感を
抱き自らも半ば場当たり的にメニューを増やした結果が
今の迷走を生んでるんじゃないかと思うんです。
豚丼の投入だって吉野家が後発でしたし。
(ちなみに松屋は期間と時間限定で牛丼を、
すき屋はすき焼き丼とと言う形で牛丼を復活させてます)

で、牛肉の調達が間に合わないなら店舗を限定して
供給の目処がつき次第順次拡大すれば良いでしょうし
豪州産牛肉ではいつもの牛丼の味が出せないから
カレーやすき焼きにしましたというのはちょっと苦しい
様な気もするのですが。

※おまけ
吉野家の新メニュー試食記(全てKIYOJIROUWEBより)
牛鉄鍋定食
ハンバーグ定食
牛カレー丼

豚丼も悪くないけどやっぱり牛丼が一番