東武鉄道1800系

kjweb2004-11-29



東武1800系は東武伊勢崎線館林駅から
栃木県の佐野・葛生方面へ向かう
東武佐野線で使われている電車です。

実はこの電車、浅草から太田・赤城方面へ向かう急行りょうもう号で使われた車両で
東京から群馬県東部を結ぶ優等列車として活躍してきましたが
1999年にりょうもう号が新型の200系に置き換わって特急になった今は
豪華内装も取り外し佐野線(または小泉線)を走る通勤電車として
生まれ変わりました。
(ちなみに一部は300・350系電車となって東武宇都宮会津鬼怒川線急行で使われている他
最後まで残った内の一編成はほぼ当時のまま団体用として使われています。)

しかし、トイレも自動販売機も撤去され回転座席も固定の
ただの通勤電車になったものの乗り心地は急行の頃と変わらず
またローカル線と言うこともありちょっとした旅情気分を味わえます。

なお、東武佐野線も近年は佐野駅が公園に直結する近代的な駅舎に改築されたり
沿線に佐野プレミアムアウトレットが出来たりと色々賑やかなようです。

■ERC GALLERY 愛しき1800
http://homepage3.nifty.com/ERC/
急行りょうもう号として活躍してた頃の
1800系の勇姿を見ることが出来ます。