D'zign by che-ez!その1

kjweb2004-05-25

これが前回、ちょっと触れた
ソフマップで5980円の
デジカメです。
詳しいことはリンク先を
見ていただくとして
発売された時期を考えると
カシオのエクシリム
かなり意識したような
デジカメです。


性能はCMOSの210万画素液晶ファインダー付きで
サイズは薄型で手ごろですし内蔵メモリ16MBの
他にSD/MMCカードが使え、USBストレージとしても
認識するので取り込みも楽、デジタルズームも付いてます。

また接写モードも付いてるのでマクロ撮影も可能、
シャッターを押してのレスポンスもこのクラスとしては
まずまずといった所、CMOS特有のザラツキはあるものの
トイデジカメとしては最高級、普通のデジカメとしてもまあまあ
といった感じです。

ただ、難点があるとすれば・・・
1)所詮トイデジカメなのか造りが甘い
2)SDカードを入れると出すのが面倒
3)バッテリーが独自仕様、消耗したらオダブツ
4)CMOSゆえの悲しさかたまに変なパースに
5)やっぱり光学ファインダーが欲しい。
・・・とまあ値段相応な部分もあるんですが、
他に本格的なデジカメを所有して手軽に撮れる
サブ機を求めるなら結構楽しめるデジカメです

参考リンク
■D'zign
http://www.dzign-camera.com/jp/index.html
■「お」と思うことが書いてあるかもしれないホームページ
http://homepage2.nifty.com/shojih/index.html
http://homepage2.nifty.com/shojih/digicam/dzign/dzign.htm