料金改定の裏を読む

関東の私鉄3社、7年ぶり運賃改定−複々線化など工事費用を反映

東急、小田急東武が来年の3月に料金改定を行う為に
今月の10日に申請を行ったのは記憶に新しい所ですが
私が利用している東武鉄道はどうなのか?
と言うことで発表された発表を読んでみると・・・

鉄道旅客運賃の改定申請について東武鉄道

久喜駅構内改良工事
現在の1面2線の駅を2面4線化し、あわせて引き上げ線を新設する構内改良工事を行います

日光・鬼怒川方面への東武とJRの相互乗り入れに伴う栗橋駅の改造は
すでに既報ですが東武線でもとりわけ乗降客が多いとされる久喜駅
改良は初耳です。

引き上げ線がどちらの方面へ新設されるかによって違ってくるとは思いますが
館林方面から久喜どまりの便が出ればこれまでJR宇都宮線と比べて本数が
少ない上に終電も早いと文句のあった東武伊勢崎線が便利になるのは
間違いないでしょうし、りょうもうの退避の為に鷲宮で待たされるもどかしさも
減るでしょう。

どちらにしても気になる所です。