最近の東武伊勢崎線について


※写真は東武800系(元8000系)
ダイヤ改正後は群馬ローカルへ・・・

私は東武伊勢崎線沿線在住なのですが、
最近、至る所で大工事と言うか来年の春ごろには
すごい事になるかもしれないと言う状況でして
特急スペーシア栗橋駅からJR宇都宮線経由で
新宿に乗り入れる情報を省いた形で
色々出ている情報を元にすると・・・

1:伊勢崎線半蔵門線直通便が増発、増発分は久喜発着便になる
2:半蔵門線直通便増発に伴い新車を投入
3:列車種別が変更され今までの準急が料金不要の急行に
有料だった急行は特急に格上げされるらしい。
4:日中の伊勢崎線は久喜で乗換が必須になるらしい。
5:東京方面は普通列車の殆どが地下鉄直通便になり
浅草行きは北千住からの折り返しになるらしい。

・・・だそうですが1と4に関してはJR宇都宮線対策と言いますか
館林・羽生方面からの客は久喜で乗り換えるというのが殆どなのに
上手く接続しなかったりと言うのが往々にしてあったのでそこを改善しつつ
確実に座れる地下鉄直通便を用意すると言う感じでしょうか?。
東武動物公園以北の伊勢崎線は終電が早いのでそこをどうにかしてくれるとありがたい。

3に関しては乗り入れ先の東急に合わせたという感じですが既存の有料急行を
特急に格上げするとなるとリクライニングしない350系では遜色特急になるわけで
近いうちに特急用の新車を投入すると考えていいのでしょうか?。

5は現状準急の浅草発着がネックになっていたのを
地下鉄直通をメインにすえることによって解消するのと
将来的に曳舟〜浅草間大改良への布石と捉えていいのでしょうか?。

最後に2の新車投入は50000系(ベースの車両)は東上線限定であり
伊勢崎泉には東急線の車両に準じた新車かな?と思ってたので
驚いたと共に東急やメトロの車両との大きな差別化を図ったと捉えるべき
なのでしょう。
ただこうなると既存のステンレス車はどうするんだろ?と言うのはあるわけで
10000系初期車や20000系は50000系に合わせたリニューアルを施しても
しっくり行きそうですが10000系の後期タイプはちょっと想像出来ないというのはあります。

どっちにしても北千住駅大改装以来の大改正になるのは間違いないみたいなので
それなりに期待したい所ではあります。

個人的には終電をどうにかしてくれればありがたいんですが。

【参考】
公式 新型50050型車両がデビューします(PDF)

【東武】久喜2面4線化工事現状
【東武】羽生駅2面4線化?(以上2つNKR Blog
東武の大改革!red star's Blog
東武伊勢崎線・日光線 来春ダイヤ改正で種別変更!大沢3丁目