ニュース小ネタ 2005.11.13

今回はゲームでかつイベントと脳トレーニングソフトネタで

TGS未出展を含む新作ソフトがずらりと勢ぞろい
――入場時に渡される“ある紙”にも注目が
Itmedia
Games Japan Festa 2005 in OSAKA(公式)
今日まで大阪のマイドームおおさかでGamesJapanFestaと言うゲームの体験イベントが
行われているそうで、リンク先の記事を見る限りは昔サンシャインシティでやっていた
CSGショーを思い出してしまいました。
ただこのイベントにおいて対象年齢未満への18歳未満以上推奨ソフトの試遊お断りのプリント
を見る限りでは次の東京ゲームショウは展示形態においてどうなるのだろうか?
と言う疑問はありました。

テレビゲームで集中力増進--米で始まった「逆バリ」療法(CNET)
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の出荷がミリオンを達成!Nintendo INSIDE
インターチャネル、楽しみながら右脳をトレーニング
DS「七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタンDS」
(GameWatch)

ニンテンドーDSで発売されている脳を鍛える大人のDSトレーニング
100万本を突破したように最近ゲームで脳を鍛えるソフトが増えてきました。
よく、ゲームは頭を使うので老後のボケ防止になるとはよく言われていますが
それを一歩進めたかたちでゲームを使った脳の活性化が注目されている
みたいです。携帯機であればいつでもどこでも気軽に出来ますし。

それで思い出すのが「ゲーム脳」ですが、思うにただの体育会系懐古主義者が
「若者を取り巻く文化と方向性は時代によって変化する」と言う視点を欠いたまま
もっともらしい理屈をつけて若者否定にしてしまった、と言うのが個人的な雑感です。
ただそれ以上に問題なのはゲーム脳そのものを否定するのに躍起になったあまり、
特にゲーム業界が一般層への積極的な説明を怠ってしまった事がゲーム脳説を定着させて
しまい、今の暴力表現を含むゲームソフトの自治体による規制を許してしまった様に
思うのですが、どうか?。

ゲーム脳
森 昭雄(以上二つWikipedia

森昭雄教授の裏ゲームショウゲイムマンのブログ
http://www.tv-game.com/ (※ゲーム脳関連記事あり)