ニュース小ネタ 2005.11.10

今回はこしあんと本ネタで

のりたま(の一部は)はこしあんで出来ていた
面白いサイトを見つけたよ。より「のりたまはこしあんで出来ていた 」)

あんこと言えば小豆、砂糖を入れなければ塩梅ということで
【関連】お豆百科事典 小豆

オンライン書店で、もっとも早く本が到着するのはどこ?(貧乏だけど心は萌え
個人的にネット書店は入手の速さかな?
でも自分で探して手に入れたという実感を
重視する節があるので自分からネット書店は
使わないのも確かなわけで。

本を殺す出版ビジネス、活かす出版ビジネス WIRED JAPAN
これに関しては少ページものに限れば商業ベースにおいては
広告費でも収益を上げられ、個人レベルでもちょっとした金額で
出版できるほどに印刷コストと敷居が低くなった事が大きいと思う。

ただ流通になると一番のネックになる再販制度やそれが廃止されたときに
何処が地方においての書籍流通を肩代わりするか?、するとしたら
コンビニなのだろうけどコンビニはコンビニで条例等の絡みで取り扱えない
書籍があるなど、そこら辺をどうにかするために大鉈を振るう必要は
あるのかも知れないし、避けては通れないなとは思った。