ファッションって何なんだろう?

脱オタクファッションガイド発売。「脱オタはしなくていい」アキバblog

最近、電車男やら萌えブームとやらで「おたく」と言うものが暴露される世の中
典型的なオタクルックから脱却しようと言う事なのか、以前からあった
脱オタファッション」と言うのもまた注目され書籍が発売される状況です。

で、サイトのみだった頃から思ったんですが脱オタファッションと言う概念自体
自分も他人と同じでなければ気が済まないという極めて日本人的な考え
感じる部分がありまして。

と言いますか服装に気を使うのは人と関わる場合であり、
その中でも恋愛する時が服装に一番気を使うわけです。
リンク先のBlogにおいてPOPの「恋愛対象」と言う記述も
それを見越した上での表現なのでしょう。

ただ、脱オタファッションを実行したところで果たして幸せになるのかと言うと
現時点における脱オタファッションと言う概念自体日本人的な共同体としての
幸せと他人と迎合するのをよしとする以上、基本的に個人主義であるおたくでは
なかなか難しい部分もあるのでは?と言うのが本音なのかもしれません。

本気で恋愛するならともかく、人とのコミュニケーション程度であれば
服装に関しては違和感が無い程度にすればいいだけであまり気合を張る必要も
ないような気がしますが・・・。

【参考】
脱オタクファッションガイド
『脱オタクファッションガイド 書籍版』
外神田ファッション通信 よりAKIBABYLON(8/14付)
オタクの社会適応技術研究
オタク専門学校