2006.4.24

秋葉原ってどうなのよ?

■秋葉原の先人達は萌えオタをどう思っているのだろうか(青ひげノート)

最初秋葉原と言うと電気街と交通博物館の街と言う印象でした。
その後地元や新宿渋谷では到底売っていないような物を売っている
と言う認識になり今はPC・漫画・アニメ・ゲーム関連が割と充実している
いつまでいてもわりと飽きない街であるというのが私の認識です。

どっちにしても秋葉原と言うものは電気街と言うのを軸にしながらも
結構変化が激しい街と言うことになります。

最近秋葉原の変遷と言うものがあれこれ言われてるのですが
元々秋葉原自体訪れる客のニーズに合わせて変化する街で
あるしそれを受け入れる素地を持った街だと思うのです。

と言うか、少なくとも時代に会わなくなった、会わないと感じた者は
文句を言う前に地方と言う新天地へ旅立ったか消えて行ったし

(実際、最近における地方の充実振りは目を見張るものがある)
それなりに定着したものはあれこれ言われながらもやはり定着している。

どちらにせよ「変化する街」「雑多(カオス)な街」と言う視点で
考えるならば今の秋葉原は実に魅力的な街だと思います。
オシャレ分に関しては丸ノ内アメ横と言う二大巨頭が存在するので

しかし、交通博物館が閉館するのはさびしいなあ。


危険な男に刃物

「被害者への共感乏しい」 女児誘拐公判で鑑定人

被告の情状鑑定を担当した東京医科歯科大の山上皓教授(犯罪精神医学)に対し、弁護側が証人尋問。山上教授は被告の性格を「被害者や家族に対する共感が乏しい。(少年期に)虐待やいじめを受けた経験が性格形成にかなり影響している」と分析。小児性愛的傾向については「抑制することを知らず、事件当時は(わいせつな)ビデオの影響で性的な空想が強まっていた」と指摘した。

小林被告の供述変転 奈良の女児誘拐殺人 地裁公判 情状鑑定人が証言

小林被告の鑑定時の話には変転が見られ、「社会に必要な常識を知らない」とし、人生について「自分を受け入れない社会のせいにしてきた」と被害者意識を指摘。事件の後悔が足りないとも述べ、小児性愛には「抑制することを知らず事件までに具体的な願望になっていただろう」とした。

鑑定人「再犯リスク高い」 死刑回避で殺害否定と指摘【上3つ Yahoo】

奈良市の小1女児誘拐殺人事件で殺人罪などに問われた小林薫被告(37)の第7回公判は、24日午後も引き続き奈良地裁奥田哲也裁判長)で、情状鑑定を担当した山上皓・東京医科歯科大教授(犯罪精神医学)への証人尋問が行われた。
 山上教授は「(被告は)反省の言葉はあるが、被害者の痛みを感じ取ったり恐怖を思いやったりすることがない。やめなければという自覚もない」と指摘。検察官が再犯可能性を尋ねると「再犯のリスクはかなり高い」と述べた。
 殺害行為を否定する内容の手記を月刊誌に載せた動機について、弁護側が尋ねると「死刑を避けたい気持ちで持ち出した話だと思う。一方で、生きていても仕方がないから死刑になりたい、との矛盾した気持ちの間で揺れているようだ」と分析した。

【参考】
小1女児誘拐・殺害事件 詳報奈良新聞

これらを踏まえて個人的に無い頭で大まかに考えると

・少年時代にいじめや虐待を受けていた

・いじめや虐待の結果として常識の欠如と言う人格形成に大きな障害を残す事となった。
おそらく小児性愛嗜好もその過程で形成されたと思われる。
つまり、同年代にいじめを受けた事で同年代以上とは上手く付き合えず
結果としてコミュニケーションや性の対象が自分より下の年代に
向かったのではないか?、自分を偏見無く受け入れてくれそうな
子供であるならば尚更であろう。

・ポルノメディアはあくまで彼を取り巻く要素の一つに過ぎず
少年期に形成されたであろう凶暴性の素地を自ら認識させた
ものの一つでしかない。
(ぶっちゃけ、き●がいに刃物)

そういう意味では凶暴性を持った一人の為にポルノメディアを規制せよ
と主張するのは意味が無いし、主張する自身がメディアに影響されやすい
精神的に脆弱な人間であると言うのを証明してるだけなのではないか?。

・個人的な考えだが彼が元々凶暴性を持った素地がある以上は
何らかの形で気軽に相談できる体制が出来、かつ自身の凶暴性を
抑制するための治療並びに生活指導が出来ていれば
最悪な結果にはならなかったのではないか?。

おそらく検察側も弁護側も小児性愛はポルノメディアのせいである」
と言う結論が欲しかったと思われますが情状鑑定の結果は彼らの
期待を見事に裏切り小児性愛は幼少期に受けた虐待等の結果」であり
被告自身の素質に起因する限定効果論と言うのを改めて証明したと言えます。

しかし、部屋から見つかっていないのにも関わらず
わざわざアダルトアニメを持ち出し責任をなすりつけようとした辺り
確実に事件報道というものをみていてそれで注目を集めたかったんでしょうね。

勝手に悪人扱いされたものとしてはたまったもんじゃないですが。