取材姿勢ってどうなんだろ?

広島の事件でちょっと思った大通西27丁目

広島小1女児殺害事件において加熱寸前と言われている報道に対し
遺族の要望もあって取材自粛の申し入れが行われました。

<小1女児殺人>過熱取材対策で報道申し合わせYahoo!

今回の事件に限らず最近は過剰な取材を自粛を
要請するようなケースが増えてきています。

近隣住民の平穏な生活を取り戻す意味でも
当然の措置なのですがどうもマスコミサイドとしては
面白くないらしく、警察が入れ知恵したのでは?と疑問を
呈する所も出てきました。

ただ、警察が入れ知恵したと言っても、市民の要請が無ければ
警察も動かないわけでこういう状況に陥った最大の原因は
マスコミ自身の近隣住民を蹂躙するような取材姿勢だったのでは?
ともいえるわけです。

もし、マスコミ自らの行為と言うものを省みず、また自浄作用が
期待できないままエゴを押し通す姿勢であるなら行き着く先は
「市民」による「マスコミ取材規制法」へとなだれ込むのも
やむを得ずと言う気がしますがどうか?。