2005.11.8 ニュース小ネタ

今回は選挙とニュースサイトとインターネットジャーナリストの話で

若年層はなぜ小泉自民党を支持したのかThink difficult!

選挙に行く人は真面目に考えて行く人も居るでしょうが
殆どの人はあまり深く考えてないと思うのです。

で、石原慎太郎東京都知事の時もそうだったんですが
殆どの人はイメージに影響されやすいと言いますか、
小泉の「改革を強力に推し進める」と言う宣伝に
受ける側も「これならやってくれそうだ」と後々の問題は
無視して変な期待と安心感を抱いて投票してしまう、と。

そういう意味では強固でかつきちんとした明確なイメージがないと
党単位での選挙と言うのは厳しいのかもしれません。

グーグルニュースの登場ネットは新聞を殺すのかblog
独力で最新の情報を調べるのには限界があるし
ポータルだけに頼ると様々な事情も重なって
どうしても情報が偏りがちになります。
RSSやアンテナも自分で入れなければ意味が無い)

で、それを踏まえた上で一番良いのはグーグルニュースに準じた
直接ニュースを届けるニュースポータルが複数あることなんですが
労力の問題もあって難しいのかなあ・・・。

★「ワンクリ詐欺のネットライター・森一矢逮捕」について、夕刊フジの対応はてれびまにあ

ワンクリック詐欺で逮捕されたインターネットライター森一矢氏ですが、
未だに関わったサイトが今の段階おいて健在ですし夕刊紙って
意外と鈍感なのかもしれません・・・。