それは紙一重 2005.11.7

偽メール登録料詐取、ネットジャーナリストら5人逮捕(Yahoo)

ワンクリック詐欺」で現金をだまし取ったとして、岩手県警は7日、
東京都中野区新井、インターネットジャーナリスト森一矢容疑者(35)ら
計5人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。

 森容疑者はネット犯罪の被害防止策にも精通し、
テレビ出演や著書なども多く、ホームページ上で
被害者の相談にものっていた。

以前アダルトゲーム関してデタラメの記事を書いて猛反発を食らった
インターネットジャーナリストの森一矢氏ですが、因果と言うか
紙一重であるとしか言いようがありません。

【関連】
監禁事件で注目、「過激エロゲー」の実態夕刊フジBlog

iPodが新聞を変える!?夕刊フジBlog
iPodに限らず携帯できてpcとの連携も可能な大画面液晶デバイス
携帯電話を中心に増えており、かつブログやRSSと言ったものが普及しつつ
ある状況では多かれ少なかれニュースの閲覧スタイルも緩やかな変革が
起きてるのは確かなようです、そうなるとタイムラグが激しい新聞の存在価値
というものが問われるわけで、食いぶちが無くなるからとただ闇雲にネット社会を
攻撃するよりは購読契約をする価値のある紙面づくりにいそしんだ方が良いような
気がします。