JR東海が急ぐ理由

JR東海、リニア新幹線を自己負担で建設・総事業費5兆円(日経)

 あれこれ言われていた中央リニア新幹線ですが、東京都内〜名古屋間を国に任せずにJR東海単独で建設するようです。理由はおそらく老朽化が著しいとされる東海道新幹線の前面補修と改良、それに伴う代替ルートの確保だと思います。大阪方面までやるとなるとかなりの困難が考えられるのですが名古屋までなら名古屋から大阪方面へは変わりになる交通機関が豊富な上にリニア線と既存の交通機関(おそらく名古屋〜京都までの東海道線近鉄ノンストップ特急)との接続で東京〜大阪間は多く見積もっても3時間台と考えれば東海道新幹線の東京〜名古屋間を工事のために止めても影響が少ないと踏んだのでしょう。

JR東海のリニア方針 想定ルートには反発の声(信濃毎日)
 ただ、地域振興につなげたい沿線とあくまで東京〜名古屋間のベルトコンベア路線としか考えていないJR東海とで熾烈な綱引きが繰り広げられるのはさけられないようです。

 あとは北陸新幹線が金沢まで開業すれば、東京〜大阪間のバイパスルートの一つが一応完成するのでその動向も気になるところです。